QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2020年12月07日

DNA Journeyで Let's open our world!

こんにちは
Eriです

豊川堂英語教室では2家庭ずつの参観レッスンが順次始まっております。
今年はスピーチコンテストや夏休み前の参観会もなく、
英語に取り組む子供たちの様子をご覧いただくことができない状況でしたが、
この参観では保護者の方々と個別にお話をすることができ、
改めて子供たちの英語レッスンへの取り組みについてお家の方と共有できる良い機会と感じております。

1月に英検も控える4年生以上の生徒のみなさんは、冬休みの間はお家で過去問に取り組んだりすることも多いですから、
わからないところはお母さん、お父さん、お兄ちゃんお姉ちゃんに共有していただいてお勉強するのもとても良いと思います。

さて、今日は最近観て興味深く感じた動画を紹介したいと思います。
DNA Journeyで Lets open our world!
https://www.youtube.com/watch?v=gTMlnVx-PzQ 
Let's open our world!のDNA Journeyですが、
様々な国籍、肌の色の人々が遺伝子検査を受ける前後での、
自分と世界の捉え方の心の変化を写したもののダイジェスト版になっています。
遺伝子から人種的%や祖先の居住地などがわかるわけです。

世界では、国、文化、宗教、そして外見(肌の色など)のちがいによってもたらされる差別や争いなどがあります。
争いとまではならないにしても、自分の国籍、人種を唯一の自分のベースと思い、
外国、外人と自分を線引きしてしまうものです。
ですが、私たちは遺伝子レベルでの人種を調べてもらうと、
ほとんどの人が生粋の、純〇〇人という結果にはならないようです。

差別や争いにはこれまで数百年の歴史があり確かに長く続いてきたものではありますが、
人類の歴史はもっともっともっと長い。
何千年、何万年の時をかけて、大陸、地球規模で旅を移動を重ね、
私たちは今住む場所と国籍、肌の色にいたっている。
思っているよりもっと実は世界の人々とつながっているのでしょう。

外国の言葉なんて学ぶ意味はないだろうとか、日本は日本とか、あの国は好きになれない、、、とか、
いろいろな気持ちや考えがありますが、小さなとらわれが吹き飛ばされるような検査でもあり、
観た人それぞれが、色々な考えをふくらますことのできる動画だと思います。

私もこの動画を観て、いろいろな観点からあれこれと感じました。
まずは、コロナで思うように海を超えて旅行に行くこともできないけれど、
DNA検査で自分の細胞の中に眠る過去の旅を記憶をたどることができるなんて、なんて素敵で壮大な旅!と感激し、
それから、亡くして寂しかった祖父母のことを思い、けれど自分の細胞の中には居るのだと心強く感じたりもしました。
他にも、忘れていたような(英)単語や、日々の小さな出来事、
何かを食べたりした時に、いつか昔にそれを食べた時の記憶などを、
突然何かのきっかけで細胞のどこかから身体中を通ってよみがえって思い出すような、
おい細胞!どこでそれを覚えていてくれていたんだっというような感覚体験を思い出したりして、
細胞の記憶ってすごい!と思っているところです。
というわけで、
細胞をとおしてLet's open our world!です。

邦題がダイジェスト版は「DNAの旅」となっている日本語字幕付きがありますので、ぜひご覧になってみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=gTMlnVx-PzQ   
                 Eri

Posted by 豊川堂英語教室 at 16:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。