QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2021年06月27日

Delicious!


こんにちは~Accoですhiyoko01

相変わらずDamon Slayerの人気はすごいですね!
生徒たちのマスクの柄にもそれが表れています。
家族の愛をテーマに、思いやりの心や強靭な精神力等など、本当に感動します!

先日劇場版DISKが発売されたので早速英語字幕で観てみました!
IPクラスのテキストにはdeliciousという言葉が出てきます。

そのレッスンで生徒たちが「煉獄さんのうまい!はきっとDelicious!だよね。」と言っていたのです(笑)
劇中「うまい!」を連呼してお弁当を食べるシーンがあります。
うまい!にもいろんな英語表現がありますから果たしてどれが使われたのか?
結果は…言うまでもありませんnico

生徒たちが自分の興味のあることと英語を結びつけて考え、覚えていくのは素晴らしいことです!
そしてそれはとても楽しい!!

ではまた…Accohiyoko01

  

Posted by 豊川堂英語教室 at 19:20Comments(0)レッスン

2021年04月15日

Welcome to Housendou English School


こんにちは、Acooです。
3年前にいただいたシクラメンが今年も綺麗な花を咲かせてくれました花
花好きな私は毎日それを見てHappyな気持ちになっていますicon

新学期が始まり一週間経ちました!
新入生の皆さんも継続生の皆さんも元気にレッスンできましたね!!
始めはちょっと緊張していたけど、レッスン後には笑顔いっぱいface02
これから豊川堂英語教室でクラスメートと一緒に楽しく英語を学ぼうね!


Acco's View”ここがすごい、豊川堂英語教室”
➀いろんな学校(園)の子たちと友達になれる!
クラスメート全員違う小学校というケースもあります。学校以外の友達ができることでお互いの学校の情報交換をしたり、コミュニケーション活動が活発になります。

②4技能5領域をバランスよく学べる!
偏った英語学習ではなく、リスニング~プレゼンテーションまでしっかりとした指導をしています。また、クラスメート同士がお互い助け合って学習することで人間力も高めていけます。

③年少から中3まで一貫した英語教育!
12年間豊川堂英語教室で学べます。継続は力なり!確実に実力アップできます。また、講師が温かく見守っていきます。


キラキラ 保護者の皆様へキラキラ
今年度もよろしくお願いいたします。講師一同お子様の英語力向上を全力で応援させていただきます。
また、ご質問等ございましたら遠慮なくおっしゃってください。レッスン見学やお友達紹介も受付中です!
詳しくは(0532)52-2525教室本部までお問い合わせください。

Acco
  

Posted by 豊川堂英語教室 at 15:01Comments(0)レッスン

2021年04月06日

もうすぐ新学期



  
      Hello ! TOMMY です。

      四月に入りもうすっかり春ですね。

      豊川堂英語教室新年度レッスンがいよいよ4月8日木曜日から
 
      スタートします。春休みいかがお過ごしでしたか?

      私は、庭仕事に精を出していました。草取り、花殻を除いたり、本当に

      心休まる時間です。 それに、読書。 やはり本はe-book ではなく、紙の本
     
      ハードカバーでも、ペーパーバックでも、がしっくりきます。

      今、文豪ヘッセの「庭仕事の愉しみ」、イングリッシュガーデンの変遷がつづられた美しい本

      を、並行して読んでいます。

      さて、新学期。 新しいクラス、新しい生徒の皆さん、新しい気持ちで私もレッスンに臨みたいと

      思います。毎回何か一つ、 something special を ひとりひとりの心に残せるよう、 

      気を引き締めてレッスンに臨みます。
   
         今年度もどうぞよろしくお願いします! 
  

Posted by 豊川堂英語教室 at 07:55Comments(0)レッスン

2021年01月31日

You Are Great Students!


Hello! Accoです。
今日は第一回目の体験レッスンでした。
たくさんの皆様にお越しいただき講師一同感謝申し上げます。

さて中学3年生の生徒さんは当教室でのレッスンがあと一ヶ月となり2月で卒業されますキラキラ
←中3
 
                      小6↓     
このクラスを担当して早9年!!! 
小1~中3まで…いろいろな事が思い出されます。
mushi元気いっぱいの小1
ahiruゲーム命の小2
hiyoko01ふざけすぎてTime Outを経験した小3
kaeru英検に燃えた小4、5、6
inuクラスメートとの絆が深まる中1
buta時々反抗期icon、writing力がついた中2
usagi目標の英検(準2級、2級)をGET、入試に燃える中3 
You are great students!!!

豊川堂英語教室での思い出は一生の宝となるでしょう!!!

本日入会されたお子様も彼らの様に中3まで英語を続け、英語学習の楽しさばかりでなく、人と繋がる力を身に付け、
自立した学習者に育っていただけたらと思いますキラキラ

次回の体験レッスンは2月28日(日)です。
詳しくは豊川堂英語教室(0532)52-2525までお問い合わせください。

Acco
  

Posted by 豊川堂英語教室 at 21:25Comments(0)レッスン

2021年01月24日

新年度に向けて体験レッスン



豊川堂英語教室です。

   当教室は新年度に向け体験レッスンを行います。

   * 日程      1月31日    2月28日    3月14日

   * 時間    9:30~      幼稚園児
 
           10:30~      幼稚園児

           11:30~       幼稚園児
       
           13:00~      小学1-2年生

           14:00~      小学1-2年生

           15:00~      小学3-5年生

   * コロナ感染予防対策の一環として 2組ずつレッスンを行います。

     お申込み先着順にお受けします。すでに埋まっている時間帯もあります。
     
     お早めにお問い合わせ、ご予約ください。 スタッフ一同お待ち申し上げます。
  

Posted by 豊川堂英語教室 at 21:18Comments(0)レッスン

2020年10月24日

読書の秋



  あの長かった酷暑の夏がようやく過ぎ

     長雨も落ち着き、 いよいよ美しい季節

       がやってきました。 気持ち良い風の感触。

     程よい光の束。 日に日に長くなる夜の時間。

      読書の秋、ですね。 大人も子供もデジタル機器から

      情報を得たり、勉強したりする機会が増えています。

      e-book も広まりつつあるようですが、私はやはり 紙の本を読みたいです。

     ある調査によると、e-book  より、紙の媒体からのほうが定着がよいそうです。

     実感として、わたしもそう思います。紙の本は五感に訴えるからでしょうか。

     ページをめくる感触、インクのにおい、サラサラ心地よい紙の擦れる音・・・

     豊川堂英語教室の生徒の皆さん、レッスンで使うテキストは色もきれいで

      楽しく勉強できるように編集されています。

      秋の夜長、ゆっくり手に取って、 CD を聞きながら 楽しんでくださいね。

                    TOMMY
    

     

Posted by 豊川堂英語教室 at 18:01Comments(0)レッスン

2020年08月11日

Enjoy Reading




こんにちは、Accoです。
暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

最近生徒の皆さんの持ち物にキメツGOODSが増えてきました!
消しゴムやシャーペン、キーホルダーにマスク…様々ですicon
生徒さん達に人気があるものに私はとても興味があります!
それらをレッスンで取り入れると…皆の目がキラキラ輝いていつもより英語活動が活発になるからですicon

私としては英語版paperbackが気になり、この夏、読んでみました。
翻訳はJohn Werryさん。多くの日本のアニメを英語に翻訳されている方です。「あぁ、ここはこのように表現されたのだ~。」と、とても興味深く読ませてもらいました。

「英語でどう表現するのか知りたい!」という生徒さんに鬼滅の刃英語版をおすすめします!自分の好きな巻を読むのが得策です。因みに私のは3巻です。

ぜひReadingを楽しんでくださいicon






Readingと言えば、当教室では小4クラスから+20分の英検レッスンを提供しています。

小4クラスでは英検5級のレッスンが始まり、最初の壁である『読むこと』に挑戦しています。

英語を読んで理解することはとても難しいことですが…鬼滅の刃の登場人物の様に
不撓不屈の精神」そして「全集中」でこの壁を乗り越えてもらいたいと思っていますicon05icon21

その壁を乗り越えたら、きっとグーンと実力アップした自分に出会えるでしょうicon12

皆さんの頑張りを応援しています!

heart Acco



只今レッスン見学受付中です。

詳しくは教室本部0532-52-2525まで。
  

Posted by 豊川堂英語教室 at 22:29Comments(0)レッスン

2020年06月29日

感染予防の取り組み

YOKO です。

みなさま、いかがお過ごしですか?

緊急事態宣言が解除されてから、一か月余り経ちますね。

緊急事態宣言発令中は、外食はせず、ほとんど家で食事を作り、たまにテイクアウトをしておりましたが、

先日、本当に久しぶりで、友人と会食をしました。やっぱり、いいですね。

お料理がおいしいのは、もちろん! 友人との会話も楽しむことができました。





ここ豊橋では、コロナウイルスの新たな感染者も出ず、落ち着いた様子ですが、東京では、50人超えの日が続いていて、

警戒を怠ってはいけないと、つくづく思います。

当教室では、レッスン再開以来、手指消毒、机、ドアなどのアルコール消毒、教室内の空気の入れ替え、ソーシャルディスダンス、

マスクの着用など、できる限りのことをやっております。


しかし、マスクの息苦しさに加え、英語の発音を口を隠しての指導は非常に難しいと、感じておりましたところ、

フェイスシールドと、マウスシールドを、導入いたしました!!!

先日、わたしは、マウスシールドを着用して、レッスンをしてみました。

あごを固定し、ひもを耳にかけるものですが、呼吸が非常に楽でした。 また、透明なので、

英語特有の発音を見せることができます。



以前のように、生徒さんとの距離が近いレッスンは当分できそうにありませんが、少しでも、生徒さんが英語が好きになるレッスンが

できるよう、工夫してまいります。

I hope things get back to normal as soon as possible.

  

Posted by 豊川堂英語教室 at 21:22Comments(0)レッスン

2020年05月24日

レッスン再開!




豊川堂英語教室からのお知らせです。

   How have you been doing ? なが~い なが~~い お休みでしたね。

    お待たせしました。 当教室では、週明け5月25日月曜日から

     レッスンを再開します! 生徒の皆さんからも、 おうちの方からも

      幾度となくお問い合わせをいただきました。 いつからレッスンできるの?
 
     私ども講師一同同じ気持ちでレッスン再開の日をずっと待っていました。

   ようやくレッスン再開となり、本当にうれしく身が引き締まる思いです。

  ただ、私たちは今回の経験から多くを学びました。
   
    ひとりひとりが自分と身近なひとの安全を守る、という意識を身に付けました、

    特別なことをするのではなく、手洗い、マスク、 3密を防ぐ。 

     このルールに従って、レッスンを進めていきましょう!

       はやく、皆の 笑顔に 会いたいです。

                                         TOMMY 

  

Posted by 豊川堂英語教室 at 09:32Comments(0)レッスン

2020年04月05日

2020 年度新学期




豊川堂英語教室からお知らせです。

新学期が始まりました。いつになく
心落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。

当教室では現在の状況を総合的に検討し、
   教室カレンダーに沿って予定通りレッスンをスタートすることといたします。

しかしながらこの決定は4月5日現時点のことであり、
その後のこどもたちの環境によっては変更を余儀なくされる可能性もあります。

変更が生じた場合は、速やかにご連絡申し上げます。
   よろしくご承知おきください。

当教室では、新年度に際し、新しい講師を4名迎えました。
   新クラス、進級クラス、いずれも新たな気持ちで
     スタートしたいと考えています。

   私ども講師一同、日々研鑽し、より良いレッスンを共有できますよう
    ベストを尽くしてまいります。
   おうちのみな様、いつもご協力ありがとうございます。
     これからもどうぞよろしくお願いいたします。

                                      TOMMY
     

  

Posted by 豊川堂英語教室 at 09:52Comments(0)レッスン

2020年02月02日

子供たちの成長

こんにちは、YOKOです。

もう2月になってしまいました。時の経つのははやいですね。


いつも、子供たちを見ていて、「この子、すごく伸びたな!」と思うことがあります。

もちろん、日々成長しているのですが、あることをきっかけに、急に理解が深まり、

実力をつけたことを実感します。

先日、小4男子のお父様とお話する機会がありました。 一月の英検の一週間ぐらい前のことです。

「先生、英検の模擬試験をしたら、50点中44点取れていました!」 

彼は、読みが苦手でしたが、お母様に相談して、ノートに単語を書くことをご家庭でしてくださいました。

すると、夏ごろにはかなり読めるようになってきました。

そして、英検の問題の練習も、読めるのでスラスラとできるようになってきました。

英検という大きな目標を目指して、がんばりました。

彼の場合、ご家庭での協力で、読めるようになったことにより、英検に楽しく自信を持ってとりくめたことが、

大きな成長につながったと思います。

彼だけでなく、ほかの生徒も、英検を受けることで、すごく勉強し、成長しました。

また、スピーチコンテストをきっかけに、自信を持てるようになった生徒もいます。

こういう時に私たち講師は、本当にこの仕事をしていてよかった!!と思います。


さて、豊川堂英語教室のロゴマークが変わったのにお気づきでしょうか?

教室前の看板を是非ご覧ください。




  

Posted by 豊川堂英語教室 at 11:08Comments(0)レッスン

2019年12月14日

Advanced Basic Course


 Hi, there! It's Accousagi

  風邪やインフルエンザが流行ってますが、いかがお過ごしですか?
 私は今日気管支炎と診断され、ドクターから発話禁止を申し渡され、
 暫くは喉を休ませるために安静にすることになりましたface06 
 皆さんもご自愛ください。

 この写真は私のAB (金)クラスのものです。
 昨日YOKO先生に撮ってもらいました。小5生9人のクラスです。
 昨日のレッスンは、カレー工場見学のお話で、「コロンブスが香辛料を求めて旅したこと」や 「宇宙食のこと」、 また、
 「歴史上の人物がいつ何をしたのか」について英語で学びましたkaeru

 社会の授業と歴史の授業が組み合わさった内容で、子供たちは英語で聞いて英語で考えることができる
 まさにイマ-ジョン教育そのものと感じました。1年前のIPコースでは、なかなか意見がまとまらなかったのですが、昨日は英語の問いに英語でしっかりと応答できたり、チームで発表したり…生徒たちはとても楽しそうに英語活動していました。


 Benesse Be studioのレッスンにプラスして、このクラスでは1月の英検4級に向けて勉強しています。 昨日は長文読解に挑戦。「ムズイ!」と言いながらも一生懸命問題に取り組む姿に感動しましたicon

 もうすぐクリスマスですね。冬休みの間、大いに遊び…大いに勉強してほしいと思います。ダラダラするのではなく…何事もメリハリを大切に...。

 みんなの合格を講師一同全力でサポートします!!!

 Thanksheart Accousagi


  

Posted by 豊川堂英語教室 at 21:56Comments(0)レッスン

2019年12月07日

もうすぐ クリスマス



豊川堂英語教室です。

 当教室はキッズクラスから中学生クラスまでをカバーしていますが

   この時期各クラスでクリスマスソングを歌っています。 ♫ 

    おなじみの♪サンタが町にやってくる♪ の歌詞を

       生徒の皆さんとともに訳しました。

          ♪ 気を付けてね。  サンタさんは みているよ。
            だれがよい子で誰が悪い子か。
            ふくれっ面をしてはだめ。  

      意味を理解して歌うとさらに盛り上がりますね!

                                               TOMMY 

                


         
            

Posted by 豊川堂英語教室 at 16:34Comments(0)レッスン

2019年11月22日

Desert island

Hello, there.
How are you?


寒くなりましたね。
インフルエンザもはやってきているようですが、
みなさん元気ですか?
11月ももうすぐ終わりですね。
英語のレッスンのはじまりに、iconChristmas Songiconを歌うクラスも多いですね。
ふだんよりも歌声が楽しそうにひびきます。

さて、今週の小学校6年生の Advanced Progressive Courseは、
こんなトピックのレッスンでした。

If you go to a desert island,
what is the most important thing for you?

もし無人島に行くとしたら、あなたにとって何が一番重要ですか?


キャラクターたちがクラスメートとあれこれ話し合っているストーリーを読んでから、
いろいろな物リストで単語の確認もしたりして、
一つだけ持って行くとしたら何かなということで、
いろいろ自分のことを話してくれました。

a "connected" cell phone icon (to escape)
a book (to enjoy)
food onigiri (to live)
a swim suit icon などなど。

生きるための食べもの、楽しむための本、
脱出するために助けを呼ぶ"つながる"携帯電話とか、、
みんなのいろいろな考えを聞けて楽しかったです。face02

1人の子が、リストにないものでもいい?と言ったので、
Of course, Come on〜! と言ったら、
My family!と答えてくれました。

みんな自分のことをパッと英語でも出せてすごいな!って思いました。と同時に、
無人島に、I want to take my family!って、
なるほど、いい答えだな!って思いました。face02

みなさんなら、無人島に何を持って(連れて?)行きますか??

From Eri  

Posted by 豊川堂英語教室 at 10:10Comments(0)レッスン

2019年10月13日

The Clear Sky


Hi, there! This is Accousagi

昨日は台風19号の影響で外出を控え、家族で静かに過ごしました。

皆さまの地域は被害などなく過ごせましたか?
ニュースを見ると、神奈川、千葉など関東甲信越~東北に至るまで甚大な被害が‼ 被害に遭われた方のお気持ちを考えると、
なんと申し上げてよいのか…言葉が見つかりません。
一日も早い回復、復旧をお祈りします。


昨日とは打って変わって今日は台風一過の雲一つない青空icon01 

と言えば、私の好きな英語表現があります。 それは、I'm on cloud nine!です。
語源は諸説ありますが…cloud nineは積乱雲、非常に高くまで上昇することから最高に幸せ、最高の気分という意味です。私は初めてこの言葉を聞いた時、どういう意味かさっぱりわからずicon10cloud nineについて相手に説明を求めた次第ですicon

今夜はラグビーワールドカップ日本VSスコットランド戦がありますicon 
日本が勝利を収め、選手とサポーター全員で”We are on cloud nine!"と言いたいですねiconicon

Thanksheart Accousagi

  

Posted by 豊川堂英語教室 at 16:28Comments(0)レッスン

2019年06月16日

My Future Self


HI, everyone. This is Accousagi

梅雨入りしたとの気象庁の発表があってから
すっきりしない日が続いていますがいかがお過ごしですか。

我が家の庭の紫陽花が一雨ごとに
美しさを増していきます。
紫陽花は母が好きだった花の一つですflower01


先日ある商品の「1年後の私へ」と言う企画に参加しました。 大人になると1年なんてあっという間に過ぎてしまいます。
1年後の自分に手紙を書くことで自分自身とじっくり向き合うことができました。

ふと、生徒さんたちの1年前の様子を思い出しました。
1年前には自分の名前を書くのに苦労していた生徒さんたちmushi英文が読めないと悩んでいた生徒さんたちmushi
⇩           ⇩           ⇩
1年後の今、自分の名前をスラスラ書いていますbutterfly02英文がスラスラ読めていますbutterfly02他にもできるようになったことがたくさんありますbutterfly02
その成長を7月の参観会でご覧ください!生徒さん一人ひとりの成長が私たち講師の宝ですキラキラ

皆さんも1年後の自分に手紙を書いてみませんか。

Thanksheart Accousagi



  

Posted by 豊川堂英語教室 at 12:04Comments(0)レッスン

2019年04月19日

Your Own Goal



Hi, how are you doing?
こんにちは、Accoですusagi

 我が家の芝桜が満開になり、毎日家族の目を楽しませてくれていますiconicon

新学期がスタートして2週間が経ちます。皆様いかがお過ごしですか?
皆さんの今年度の目標は何ですか?

例えば、私の生徒さんの目標は
たくさん英語を覚えたい!外国の人と英語で話したい!英単語を読めるようになりたい!
英文をスラスラ読みたい!スピーチコンテストで堂々とスピーチしたい!スピコン入賞!
英検に合格したい!中学の定期テストで常に90点~満点を目指す!英検2級に挑戦!
等々…usagi
皆さんの目標達成を講師一同全力でサポートしますiconicon

豊川堂英語教室では只今授業見学開催中です!
お問い合わせは0532-52-2525まで‼

Thanksheart Accousagi



  

Posted by 豊川堂英語教室 at 10:09Comments(0)レッスン

2019年04月12日

新学期スタート!


豊川堂英語教室 TOMMYです。

  いよいよ2019年度が始まりました。

    それぞれ進級、進学され ワクワク どきどき

          のこの頃でしょうか。

  私たち豊川堂英語教室講師も その思いは同じです。

    新たに受け持つ子、継続して担当する子。
    
      みんな、みんな、 本当にかわいい生徒たちです。

   レッスンは週一ですが、 中身の濃い、 充実した内容でもって

     生徒一人ひとりに インパクトを与えたいと 常に願っています。

   そのために私ども講師一同日々研鑽に励んでいます。

    保護者のみな様、送迎などご協力ありがとうございます。

    本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

      また、 クラスによっては若干新入生を お受けすることができます。
       この機会にぜひレッスン見学においでください。

                   お問い合わせは 当教室事務局
              52-2525 までお寄せください。
  

Posted by 豊川堂英語教室 at 09:38Comments(0)レッスン

2019年02月22日

中学英語準備クラス



    豊川堂英語教室 から中学英語準備クラスのお知らせです。

     四月に中学校入学を控えた皆さん、
                 英語の準備は大丈夫ですか?
     (-_-;) 何もやってない! (*_*) 何をしてよいかわからない!
       と心配していらっしゃる生徒さん。 大丈夫です!
      そんな方たちのためのクラスが中学英語準備クラスなのです。

                       記
  *  日程        3月1日 8日 15日 22日  全4回

  *  時間     8:00pm-9:00pm

  *  ところ        当教室

  *  受講料     10,000円 教材費、税込み

  *   お申込みは 当教室 広報 
        52-2525 赤川 まで お寄せください。

  

Posted by 豊川堂英語教室 at 09:49Comments(0)レッスン

2019年02月20日

中学準備クラス



    豊川堂英語教室からお知らせです。


    4月から中学1年になられる皆さん。
     英語の準備は大丈夫ですか?
      当教室では中学英語準備クラスを
       下記のように開講します。
                  
    

              記
     * 日程      3月1日 8日  15日  22日  全4回

     * 時間     8:00pm-9:00pm

     * ところ      当教室

     * 受講料        10,000円   教材等含む

     *  お申込みは 当教室広報   
          52-2525   赤川 までどうぞ

       
  

Posted by 豊川堂英語教室 at 17:42Comments(0)レッスン