QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2018年10月30日

秋から冬へ

Happy Halloweenicon
It's Eri.

あさばん、寒くなりましたね!
朝、白い息が出るのを見つけましたかー?nico

さて、明日は10/31、Halloweenです!icon
英語教室の皆さんは先日、
いろいろな衣装に身を包んでHalloween Partyを楽しみましたね。icon

Disney映画のRemember meのfamilyになって参加してくださったご家族がいらして、素晴らしかったですねー!
Remember meは私も映画館に見に行き、大好きな映画だったので、ミゲル一家に出会えてうれしかったです。icon06

あれは、メキシコ Mexicoが舞台のお話。
亡くなった家族たちがあの世からこの世に帰ってくるお話ですね。
Halloweenのようでもあり、日本のお盆のようだなーと思いながら、
私も亡くなったおばあちゃんのことを思って、映画館で号泣しました。
That was one of the best films I've ever seen!です。

秋から冬へ


豊川堂英語教室のHalloween Partyに来てくれた外国人ゲストのお二人はメキシコの方でしたね!
Partyで私は、映画Remember meのことを聞いてみたんです。

メキシコでは、日本のお盆のように亡くなった家族が帰ってくる日のお祭りが本当にあって、
それはちょうどハロウィンの夜10/31から11/1なんだそうです。
町中にマリーゴールドのお花やガイコツがかざられて、
みんなではなやかに、亡くなった家族をこの世にお迎えして、
パーティーをするんだそうですよ。
一度行ってみたいです。

Halloweenというのは、もともとは昔からヨーロッパに住んでいたケルト人の行事で、
これもまた死者の霊が家族のもとをおとずれる日だったようです。
そして、10/31日は秋のおわりで、いっぱいとれた作物に感謝して、冬を迎える日なのです。

秋は、お米に、おいもに、リンゴに、たくさんの作物が実りますね!
豊橋でもカキがいっぱい実をつけています。

そんな実りの秋の収穫を祝うお祭りと、
ご先祖さまや神さまへの感謝のお祭りが一緒になり、
今世界中でみんなが楽しむカボチャのiconHalloween Partyiconになったんですね!
世界中、国や言葉はちがうけれど、同じ人間ですから、
文化やお祭りには通じるものがありますね。face05

日本でも秋はお祭りがいっぱいでしたね!
さあ、冬が来ます、クリスマスが来ます! お正月が来ます!
すると英検が来ます!
12月忙しくなる前の11月、みんなでお勉強、頑張りましょうね!

See you around xxx

Posted by 豊川堂英語教室 at 11:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。